ささらさらさら:【ネタバレ注意】東方輝針城体験版プレイ後 3面までの衣装考察
 



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

【ネタバレ注意】東方輝針城体験版プレイ後 3面までの衣装考察

【ネタバレ注意】東方輝針城体験版プレイ後 3面までの衣装考察

※ボスに関するネタバレがあるので知りたくないかたはスルーしてください


ちなみに自機に関するネタバレ(プレイ感想)は過去記事へ
http://miyakosasara.blog21.fc2.com/blog-entry-135.html

以下、ネタバレ含めた勝手な衣装考察です。
あくまで個人的な推測ですので鵜呑みになさらないで下さい。

(しばらく改行)















東方輝針城のボスキャラの衣装。相変わらずの特殊なデザイン。
洋物の妖怪なのに、衣装はところどころ和を感じますよね。
衣装の模様をよく見るとある法則に気づきます。

わかりやすく逆に見ていきます、3面から

3面 今泉影狼
この衣装、分かる人はすぐにピンときますね
花札の 「月に芒」(葉月)そのまんま。
季節は秋頃
トップスの孤は月でスカートの裾の模様はすすき野。

ここから察してもボスの衣装は花札と関係あるのかなと思いまして・・

2面 赤蛮奇
ここはかなり推測の域なのですが・・
花札の柳のカス札と赤×黒の色合いが同じ。雷がなっているような絵柄の札ですが
衣装のおかしな赤ライン模様もちょっとそれっぽい?おどろおどろしいですね。
柳は霜月(十一月)の花札

1面 わかさぎ姫
服の模様は鳥のようで、2本足が長い鳥ですね。この鳥が何かはわからない・・・
花札でも鳥が描かれてる札が何枚かあるのですが、類似した鳥がなく、
足が長いので鶴なのかなぁ・・。
ワカサギ釣りの季節は1月なので、花札の鶴も1月と季節は合致してる
チルノもいるし、寒々しい1面ステージは冬っぽい。
でも確証はまったくないです・・・


タイトル画面には梅の絵柄。これも花札っぽいですよね。
梅は 如月(二月)の花札

花札カルタはもともとヨーロッパから伝来してきたものなので
西洋妖怪(と日本の妖怪が合体したような)が多い今作品ともイメージがあいますよね。

勝手に動き出した武器、西洋妖怪、花札 ここらへんから次回は勝手に
4面以降ボスを予想します!!!
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
