ささらさらさら:東方輝針城体験版 プレイ感想(5/31改訂)
 

スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

東方輝針城体験版 プレイ感想(5/31改訂)

東方輝針城体験版 プレイ感想(5/31改訂)

例大祭では多くの方にブースにお越しいただき本当に本当にありがとうございました!
ROMで不明な点や不都合な点がございましたらご連絡下さいませ。
できればアーカイブ・CUREのメッセ、Twitterなどでご連絡くださると助かります。
サイト記載のメアドは気づくのがかなり遅いので。。
例大祭のコス関連はまた近日書きます。

さてさて

例大祭で入手した東方14弾 東方輝針城のプレイ感想です。
他情報をほとんど得ない状態の個人の感想になります。

自分自身たいしてゲームはうまくないので(ノーマルプレイヤー)
コアなシューターさんにはつまらない話ばかりです。ご了承ください。

あと、
新キャラに関するキャラクターの性格だとか会話、
見た目とか、そういうネタバレはないです。期待してた方は逆にゴメン。

プレイ初期段階でキャラ萌えはさほど重要視してないもので・・ひたすらゲーム集中です

自機の性能・今回の弾幕・ゲーム性能に関するネタバレがあります。
体験版未プレイの方で知りたくない!って方もいるかもなので、一応記事をたたみます。

感想はREAD MOREをクリックでどうぞ

何度も言いますが、あくまで個人の感想ですー!!!
へたれノーマルシューターの戯言になります。


しかし、画面綺麗だなー。
フルスクリーンでも美しい。

さて
今回の自機は妖器を使うタイプAと使わないタイプBがあって
Aでプレイするとかなりの爽快感!シューティングの楽しさがより満喫できるような気がしました。
Bは今までの東方って感じでプレイできました。


全キャラ使って、使いやすそうかなーって思った順番です(5/31改訂)
※あくまで個人の感想です!
※クリア重視でのランキングです、初心者向け

1位 A咲夜  
今回最強な気がする。
とにかくちょっとでも苦手だなーって思うシーンではまめにボムを発動する。

ボム発動でバリアをはって、被弾しなければボムのかけらを排出するので
ボムの使い損が無いし(ボムのかけらはよく出るから)保険をかけまくることができる、
バリアはる直前に目の前の弾幕を消してくれるのもありがたい。
なんて使い勝手がいいのでしょう!

A咲夜にとってはボム=残機と捉えていいのかなって思いました。


バリア解除後のボムのかけら回収時に被弾しないようにだけ注意したいです。
アイテムにホイホイされて被弾はよくやらかします・・

少なくともA咲夜でボムかかえ落ちだけは絶対にしたくない。これやらかすと、いつもの2倍悔しい・・

低速→通常戻しのナイフ爆発は使い慣れたいとこですね。
ナイフで敵の動きを止めててくれるのはありがたい。


2位 A霊夢 
初心者がさらに使いやすい仕様になってるのでは?
通常時のホーミングに加え、低速時もお祓い棒が敵をマークしてペチペチ攻撃。
妖々夢の召喚八雲式みたい。画面の端っこでラクできる。
2面ボスのフライングヘッドを勝手にホーミングしちゃうから、そこだけちょっとツライかな?

ボムは前方攻撃で距離が短いからちょっと使いづらいかなー

3位 B霊夢 
安定のいつもの霊夢。いつもの霊夢なので使いやすいし
低速攻撃の威力が強いらしい(威力に関しての検証はあまりちゃんと見れてないけど)


4位 A魔理沙
すごく爽快感を得れる炎攻撃!これに惚れ込んでしまいました。製品版はA魔理沙メインで
いきたいと考えています。

初心者にはおそらく嫌煙されてた魔理沙もいままでより多少扱いやすくなってると思います。
火力も強くて使ってて楽しいです。固い妖精さんたちもスイスイ倒せますし
2面ボスのフライングヘッドとか無視できるから(霊夢だと勝手にホーミングしちゃうからね)
被弾前にボスを倒せるので、チョンよけの下手な私にはありがたい。
※ただし、ショットはフライングヘッドを貫通しないので注意
炎の距離が短いのがデメリット。画面下ベタづきのプレイスタイルの場合は魔理沙Aという選択肢はナシですな。

3面以降に出るであろう、後ろから攻撃する道中のヤツらとどこまでやりあえるか・・・
それだけが不安なヘタレシューターささらでございます。


5位 魔理沙B
このボム、嫌いではないなー。ちょっとテクニックいるかなって思うけど。
Pが出やすいから常に最強でいれる感じ。

6位 咲夜B
得点稼ぎにはよさそう


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、ノーマルでプレイしてみての所感ですが
弾幕やボスのスペカ自体は神霊廟と比較するなら若干難しくなってるかな?
まあ、星蓮船・地霊殿ほどの難易度はまったくないけど。
自機が強くなってるので神霊廟に慣れてしまった人でもさほど苦ではない感じ。

あと、神霊廟のトランスやら星蓮船のUFOとか新しいシステムがないから
余計なこと考えずにプレイできます。その点はとても爽快。
シンプルなのでハードにもチャレンジしやすそうって思った。
神霊廟はトランス発動位置を考慮しないとハードクリア難しそうだし・・。
実際、ノーマルシューターの自分でも咲夜A・ハードはわりと余裕をもって3面いけたので
製品版でもチャレンジしてみたいデス。


とにかく早く製品版やりたいっ。はやくっ!
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
