ささらさらさら

ささらさらさら

コスプレイヤーささらのブログ
京ささら

プロフィール

関西在住

東方Projectがメインジャンルの
コスプレイヤー

ミシンはともだち
1/6サイズドール作りや
東方の衣装作りがすき

青い車でふらっと旅にでます


所持カメラ
Cannon EOS50D→NikonD700に変えました♪

CURE:164228
ARCHIVE:10088

Twitter:sasara_miyako


☆おねがい☆
コスプレ写真については
無断転載・お持ち帰りは
絶対禁止でお願いします
edit-notes16.png--.--.--.
ichiran16.pngスポンサー広告

⇒ スポンサーサイト ▼ スポンサーサイト


クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2014.06.14.
ichiran16.png ⇒ 例大祭前日撮影会 ▼ 例大祭前日撮影会

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2014.06.10.
ichiran16.png ⇒ 本体はグリモワ ▼ 本体はグリモワ

 



Guide
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

夏コミ C86 合同企画で写真集出します!

夏コミ C86 合同企画で写真集出します!

夏コミに初めて申し込みましたが無事スペースいただきました!

2日目東ハ53b

申請サークル名は「ささらのそうし」です
合同企画で写真集出します。
メンバーはアカカゲ先生、地獄遊戯さん、京ささらの3人で合同企画サークル名「京騒遊戯ドヤァProject」
写真集タイトルは未定。


「撮影してきましたよー!」
Bplvw4hCcAAnc3Z.jpg



登場キャラは・・

93bfe25fa419c8461c28c2ac2339eed5_view.jpg
紅美鈴 × 十六夜咲夜

衣装はスチームパンクをテーマに。もちろんこれにも理由があります。
もともとは「紅魔館とスチームパンクについて」を昨年の紅楼夢アフターの串カツ屋で遊戯さんと語ったのが全ての始まりでした。ここでこの話で意気投合!なぜ紅魔館に紅美鈴がいるのか?などの話が遊戯さんがこれまで抱いてた考えと見事にシンクロしたわけで。
遊戯さんは初めてスチパンアレンジの衣装を製作されたそうなのですが、とっても素敵な衣装でした!

f7e201ccd69c4061605b9f8ca862436c_view.jpg
レミリア・スカーレット × フランドール・スカーレット


e9f9dc7595edf91674dd9284d445f2dd_large.jpg
星熊勇儀 × 伊吹萃香


06dc7f895f7e3503f5f7fb12f96ddb4c_large.jpg
西行寺幽々子 × 八雲紫



合わせた衣装は遊戯さんと製作時にスカイプでいろいろ打ち合わせたりしました。二人で写真におさめたいストーリーを妄想・・いや構想を練ったりして。それに合わせた衣装を準備。
私の衣装はレミリア以外全て写真集用に製作したものになります。
撮影は九州と大阪にて行い、アカカゲ先生が撮影。撮った直後にカメラでみせていただいた写真は
どれもかっこいいものばかり!!あの撮影地がこんな風になるなんてスゲーってな驚きも多数!
写真のセレクトと構成は遊戯さんがしてくださいます。遊戯さんが大阪から九州に帰る直前にいろいろ話を
伺ったのですが、わたしには思いつかない面白い構成を企画されてるみたいで楽しみです。
最後に構成をまとめたり装丁する作業をささらがおこなって印刷って具合です。

去年はコミケ不参加だったので今年の夏は頑張るよー!
FC2 Management
Guide
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

例大祭前日撮影会

例大祭前日撮影会

いまさらですが、例大祭ではたくさんの方にブースにお立ち寄りいただきまことにありがとうございました!
新刊の感想もたくさんいただけ本当に嬉しかったです。

例大祭では写真を撮影しなかったので前日撮影会のものを・・

5着目のアリスかな・・例大祭に向けて製作しました。
森ガール風で。

nyagaphotoalice.jpg
photo:ニャガさん

dd08caf58cb0f9be4d2a1e351b815886_large.jpg
photo:アカカゲ先生

チュールとかレースを使った薄手で細かい感じの衣装を目指して作ってみた。
変形デザインのスカートでケープはワンピースと一体型。
ヴィンテージのドレス服で見かけるデザイン風にしてみました。


SNM_7828.jpg
photo:さのめぇさん

袖はレースと生地をつなげ合わせてます。


お燐は新しく作ったもので、黒猫のときのお燐のイメージで作ったのでキャットウーマンのようにスリムでシンプルめに。
黒ベロアのチャイナ服風。模様は手書きしますたが、絵心のなさに泣いた・・・

DSC_6300.jpg
さとり:ゆねし
photo:アカカゲ先生

497fec51771e9f6a6a80e4e21d38c2a0_large.jpg

布へのペイントにはダイロンのカラーファンを使ってます。
シルバーラメ入りのカラーファンは黒ベロアにも綺麗な発色で色がのりました。
その上からグリーンやブルーの布絵の具で描いてます。(でも下地にシルバーがなかったら
発色しないので下地必須)

17413385e2a00e6c42389fcbb0ba0d79_large.jpg
photo:アカカゲ先生

あと、わたしが撮影させていただいたお写真!

DSC_6660.jpg
妖夢:色莉さん
photo:ささら

3人のカメラマンさんが桜を持ってくださってるという!
Guide
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

本体はグリモワ

本体はグリモワ

どんだけ更新してないんだよ!
なんだかんだで例大祭とか金沢東方祭とか過ぎて、レポたまりまくりです。

ひさびさの更新は九州に造型王国建設中のDaiさんからお借りしたアリスのグリモワを借りて
撮影しましたのご報告!

DaiさんHP グリモワの作り方 http://herreria.jp/cosplay-create/grimoire-create01.html

動画 


わたしもこの動画が話題になってたころに視聴しました。まさか手元にこの本がやってきて撮影することになるとは!
つながりをくれたTwitter素晴らしいね。


KH3A8913.jpg

本当はグリモワを浮かしたりとかいろいろ策も練ってましたが時間があまりなかったり&借り物なので手を加える事も
出来ませんのでノーマル撮影です。

KH3A8926.jpg

本の完成度は素晴らしいの一言に付きますわ・・勉強なりました
とくに中央のプレートの出来がやばいぜ!

KH3A8967.jpg

お写真はキイロイトリさん

豪華なスタジオとかで撮ってみたかったのだけどいかんせん時間がなくて無念。
綺麗な小道具使うといろんな安心感があるね。
ほんとDaiさんありがとーー!
Guide
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

スチームパンク風レクターマスクの作り方

スチームパンク風レクターマスクの作り方

P1000031.jpg


少し前ですがコスプレ用スチームパンク風味のレクターマスクをつくってみた。
手軽にざっくりと作ってます。

レクターマスク・・・ハンニバル・レクターが拘束された時にされていたあのマスクです。


いるもの:
顔マネキン・・ウイッグ屋さんやダイソーなんかにも売ってますね
サランラップ
マスキングテープ
ガムテープか養生テープ
リキテックス モデリングペースト・・通販で買えるよ
リキテックス ジェルメディウム・・同じく通販で


顔マネキンにマスク部分となる箇所にサランラップをまいて
その上からマスキングテープをぐるぐる巻きつける
P1000006.jpg

P1000007.jpg

②モデリングペーストとジェルメディウムを混ぜながらマスキングテープの上に塗りたくる
P1000011.jpg

P1000012.jpg


乾燥後取り外して、内側のサランラップ部分にはてきとーにガムテとかを貼り貼りして
はさみで希望の形にカット

P1000014.jpg

ジェルメディウムを混ぜているから触った感じが弾力があってゴムにちょっと似てるかな


口を開けて格子を作る
P1000017.jpg


デコボコをある程度ヤスリがけして、歯車やネジなどをデコレーション。
釘とかとがったもので引っ掻いてちょっと模様とか筋みたいなの書いてみたりもしてます。

スプレーで塗装。スチパン風にしたかったのでゴールドや銅系のカラーを陰影つけつつ吹付け

P1000028.jpg


⑥顔に固定するための革ベルトを端につければ完成
P1000031.jpg

とっても簡単にできますよー。たぶんいろんなマスクに応用できるかも?

このマスクは九州行った時に地獄遊戯さんにつけてもらって撮影しましたー
写真はまだない、ごめんね!
Guide
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

例大祭の季節がせまってきましたね

例大祭の季節がせまってきましたね

大型イベントの近くにならないと更新しない癖をそろそろなんとかしなければ・・

今年に入って大⑨州いったり、例大祭用の写真撮ったりとあいかわらずコスは東方三昧です。

例大祭11は「ぬ10a」でスペースいただきました。サークル名は相変わらずブログタイトルで
ひねりはありません・・

今回の例大祭、新作で紙媒体写真集を頒布予定です。あと、東方キャラクターのカスタムドールも
少し作って用意したいと思っています!23cmにするか40cm級にするかはまだ悩み中。

詳細はまた後日に。

前回と比べるとスチパンばかり載せてるわけではなく、若干フリーダムかも。
(とはいうものの衣装アレンジ傾向はやはり19世紀イギリス系ではあります)

衣装&小物解説は今回も加えたいのですが、さらに撮影の方法など裏話みたいなノリで
解説を加えられたらいいなーと思ったりもしてます。

600pach.jpg

掲載キャラは
射命丸、パチュリー、レミリア、芳香、咲夜(ゲストレイヤーさん)、お燐(ゲストレイヤーさん)
を予定していて、ゲストレイヤーさんは衣装もご本人が用意いただいたものです。

4月中にもう1着くらい用意して撮影できればいいけれどなーと思ったり。


BiW4fd6CIAAQFGI.jpg
こちらの自宅撮影自撮り写真、twitterで3100RT・4000Favオーバーしました!
勢いでアップしちゃったから今確認すると顔が相当怖いですねー
まさかそこまで反応いただけると思ってなくて顔まで確認してなかった・・
まあもともとわざと不細工メイク・・というかひきこもりイメージでメイクしたので、
かわいさは求めないでくださいませ。

紅楼夢&大9州で頒布した東方×スチパン本「妖怪は蒸気羊の夢をみるか?」も持っていきますよー
ぜひ2冊セットで東方プロジェクトのスチームパンクの世界を楽しんでいただけたらと思います。

BhKWP9UCEAAf84g.jpg

期間はあと少し!面白い写真がつくれないかなとぎりぎりまで試行錯誤したいです。
Guide
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 

Menu

画像Clickで記事ページ

検索フォーム

キーワードで記事を検索

 

プロフィール

京ささら

Author:京ささら
関西在住

東方Projectがメインジャンルの
コスプレイヤー

ミシンはともだち
1/6サイズドール作りや
東方の衣装作りがすき

青い車でふらっと旅にでます


所持カメラ
Cannon EOS50D→NikonD700に変えました♪

CURE:164228
ARCHIVE:10088

Twitter:sasara_miyako


☆おねがい☆
コスプレ写真については
無断転載・お持ち帰りは
絶対禁止でお願いします

最新記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
